認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

2月のマリアキッズ

 あっという間で、2月のマリアキッズをもって今年度のマリアキッズは修了でした。
2月のマリアキッズには男の子16人、女の子21人、計37人のお友達が遊びに来てくれました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

 今回もはじめはどうぶつ体操!
すきな動物のお面をつけることができたかな?
体操もすっかり覚えてくれましたね☆


キッズ2月-2

 次は少~し過ぎてしまったけれど、おにさんのお話を聞いたね。
みんなもおにさんを退治するために、まずはおにさん作り!
おにのおかおに色塗りをしました。

キッズ2月-3

続いては、おにさんを並べておに退治!
“ おには~そと! ” と、元気なお声におにさんたちはあっという間に倒れてしまいましたね。
倒れたおにさんをまた倒せるように立ててくださり、お母さま方、ご協力ありがとうございました。
おかげさまでいっぱいおに退治をすることができました☆

キッズ2月-7


キッズ2月-5

 今回は、2月生まれさんと3月生まれのお友達をお祝いしました。
みんな、お誕生日おめでとう☆

キッズ2月-9
 
 そして、最後ということで、修了式を行いました。
お名前を呼ばれると 「はぁい」 と、元気に返事してくれましたね☆

キッズ2月-11

 マリアキッズに遊びに来て下さったお友達ありがとうございました!
次回は来年度まで間が空いてしまいますが、5月にお会いできるのを楽しみにしています☆

1月のマリアキッズ

明けましておめでとうございます。
今年初のマリアキッズには、男の子8名、女の子9名、計17名のお友達が遊びに来てくれました。

 どうぶつ体操がはじまると覚えてくれているお友達も増えてきて、楽しく体操することができました。

マリアキッズ1

そして次にお正月遊び、顔のない女の子の絵にみんなは興味津々。福笑いに挑戦です。まゆ毛や目、鼻、口をつけて
かわいらしい女の子のお顔になるとパチパチと拍手もしてくれましたね。次に先生は目隠しをして挑戦!
面白いお顔になってしまったけど、みんなはきょとん・・・。びっくりしてしまったかな!?
次はみんながアンパンマンの福笑いに挑戦! いろんなお顔になったね♪

マリアキッズ3

マリアキッズ4

マリアキッズ5

マリアキッズ6

マリアキッズ7

次の遊びはカルタ取り。いっぱいとるぞ!と大熱戦!!
いっぱい取れて誇らしい顔や取れなくて悔しいお顔。いろんなお顔が見れました。みんな頑張ったね。
小さなお友達には少し難しくて退屈させてしまいましたね。
大きくなったらまた挑戦してみて下さいね。

マリアキッズ10

マリアキッズ9

マリアキッズ11

マリアキッズ13

マリアキッズ14

 ♪ い~と~まきまき い~と~まきまき ♪ の手遊びで作ったてぶくろ!
てぶくろの中にお友達が遊びに来る絵本を見て今回のマリアキッズはおしまいでした。

マリアキッズ16

マリアキッズ17


次回は2月7日㈬ 10:00:~11:30です。
今年度最後のマリアキッズになります。たくさんのご参加お待ちしています。

12月のマリアキッズ

12月のマリアキッズには男の子7名、女の子15名、計22名のお友達が遊びに来てくれました。
まずは、お名前を呼んでお返事ですが、静かに座ってお友達の名前が呼ばれるのも聞いてくれましてね♪
「は~い!」と、返事をできるとパチパチと拍手をしてくれ、笑顔いっぱいのスタートになりました。

12月キッズ 1

12月ということで、今回の製作はクリスマスリース☆
星やシールの飾りをペタペタ、かわいらしいリースの完成です。

12月キッズ 2

12月キッズ 4

穴があいているとのぞきたくなっちゃったかな?
リースの中から「ばぁ!」と、かわいいお顔がたくさん見えました♡

12月キッズ 5

リンリンリン・・・と鈴の音が聞こえてきて、出てきたのは・・・
なんと! サンタさん!!
お友達のみんなは嬉しいというよりビックリしていましたね。

12月キッズ 7

12月キッズ 8


サンタさんが読んでくれた紙芝居を見たりお話を聞きました。
赤いサンタさんは良い子のところに来てくれるサンタさん。
赤いサンタさんには双子の兄弟がいます。双子の黒いサンタさんは悪い子のところに来るというお話でした。
良い子のみんなのところには、赤いサンタさんが来ましたね♪
サンタさんからプレゼントをもらって良い子のみんなは「ありがとう」とお礼が言えました。

12月キッズ 9

12月キッズ 6


サンタさんと一緒に記念撮影。
「はい、チーズ!」

12月キッズ 10

12月キッズ 11


次回は1月10日㈬ 10:00~です。
たくさんのご参加お待ちしています。

あっという間で、今年ものこりわずかとなりました。
みな様良いお年をお迎えください。




七五三祝福式 わくわく わくわくプチ

 11月10日、わくわく・わくわくプチさんも七五三の祝福式がありました。
いつものお部屋とは違う、教会でしたが、手を合わせて中に入ってこれましたね。

祝福式では、春名神父さまのお話をきいたり、園長先生のお話を聞いたり、いつもとは違うひとときを過ごしました。

わくわく七五三 8


 ひとりひとり、園長先生からおめだいをかけていただき、春名神父様に祝福をうけて、千歳飴もいただきました。

わくわく七五三 2


わくわく七五三 4


 最後に記念撮影!

まずは、わくわくプチさん。

わくわく七五三 9

そして、わくわくさんです。

わくわく七五三 10

11月のマリアキッズ

 11月のマリアキッズには、男の子9名、女の子11名、計20名のお友達が遊びに来てくれました。ありがとうございます。

 はじめに、いろんな動物になりきってどうぶつ体操!
うさぎや、ぞう、あひる、へび、ごりらになりきって、ぴょんぴょんしたり、ウホウホ上手に真似っこできましたね♪

キッズ11月 1


♪ 大きな栗の木の下で ♪ みんなも知ってるお歌でしたね!上手に手遊びしながら歌えました☆

キッズ11月 2

そして、次に出てきたのは・・・どこでもドア♪ お母さん方たちもよくご存じのピンクのドアから音が聞こえてきたね。

 トントントン
 何の音?
 いろんな動物の鳴き声が聞こえて来るたび、みんな見にきてくれましたね♪
たくさんの動物が遊びに来てくれたね。

キッズ11月 4
   

キッズ11月 3

そして、製作にも挑戦!!
くまさんの七五三の祝い袋を作りました。くまさんのお顔に耳、目、口、鼻を貼ってかわいらしいくまさんが完成しました!

キッズ11月 5

キッズ11月 6

完成した祝い袋の中に入れる、お祝いのお菓子をいただきます!みんなのいいお顔がたくさん見れました😊

キッズ11月 8

作ったくまさんの袋を持って、みんなで集合!記念撮影・・・はい、チーズ♪

キッズ11月 9

 次回のマリアキッズは12月6日㈬ 10:00~11:30です。
次回は教会にてマリアキッズを行わせていただきます。
たくさんのご参加お待ちしています♪