認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年長☆交通安全教室

交通安全教室がありました。
年長は「死角を知る」について、 大型バスの運転手さんにお話ししていただきました。

「死角ってなあに?」 子ども達の頭の中は、はてなでいっぱい。
運転手さんが分かりやすく、子ども達と体験をしながら説明をしてくれました。


P1070414.jpg

バスのまわりにかくれんぼ。運転手さんからみえない死角をみんなで考えました。
バスから見えない場所があることに驚いたね。

P1070416.jpg

最後は、バスの乗り方を再確認。さすが年長さん。しっかりと覚えていましたね。
乗る時、降りる時も手すりをもって乗り降りすることができました。

P1070427.jpg

みんなでバスでのお約束を守り、遠足に行けそうですね(^^)

年長☆野菜を植えたよ

5月7日のいいお天気の日。みんなでスコップを使い野菜の苗を植えました。

自分たちで可愛く絵を描いた植木鉢を準備して、、、

DSC00222.jpg

「ミニトマト」を植えました(*^^*) 

DSC00221.jpg

大きくなるように願いを込めて、優しく優しく土のお布団をかけました(*^^*)
ポットから苗を出すときも、ひっくり返しチョキの手をし、真ん中をポンッ!苗を綺麗に出すことができました。

DSC00224.jpg

「大きくなってね」 「喉かわいてない?」 「暑くない?」と可愛らしい会話が聞こえてきています。

DSC00221.jpg

クラスのプランターにはふじ組は、ナスを。うめ組はキュウリを植えています。なんの色か分かったかな、、?
早く大きくなって美味しい野菜を食べたいね(^^♪ 大切な植物の命。大切に育てていこうね。


DSC00225.jpg


年長☆春を探しに行ったよ

年長になって、初めてのおでかけ。
今日は、春を探しにみんなで図鑑をもってを探しに興浜西公園に行きました。
新しい背の順番に並んで出発!交通のルールを守って歩きました。

1春



公園では、グループのお友達と一緒に探検!!
咲いている花や公園に住んでいる虫を探しました

飛んでいる虫や生き物を見つけるために空を見たり、アリの巣やダンゴムシを見つけるために地面をみたり、、
子ども達の観察力はすごく、たくさんの気づきや発見をしました。

春3

お友だちといっぱい体を動かして遊ぶことができました♪


春4

春2

神さま、素敵なお天気をありがとうございます(*^^*)

年長🌸卒園式

神さま、子ども達をいつも見守って下さり、ありがとうございます。

素晴らしいお天気のもと、43名の卒園生がマリア幼稚園を卒園していきました。


卒園式4


卒園式


そつえんしき2

卒園式3

年長児として、幼稚園をひっぱっていってくれてありがとう。たくさんの笑顔をありがとう。
小学校にいっても頑張ってね(*^^*)

卒園式5

ご卒園、おめでとうございます!!🌸

年長☆お別れ遠足

神さま、素敵なお天気をありがとうございます!

今日は、待ちに待った お別れ遠足!
場所は、太陽公園に向かいます。


今回は写真を大量に!公開!

遠足


2遠足


遠足4
DSCN0502.jpg
DSCN0505.jpg
DSCN0543.jpg

遠足6


遠足7

DSCN0572.jpg
DSCN0589.jpg

10遠足 

年長さんたち、み~んな
リアクションの天才たちでした(^∇^)

あったかいお日様の下でのお弁当もとっても嬉しくて
喜んで食べていた子どもたち。

楽しい思い出がまた1つできましたね♪