認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

防災プラザ

先週金曜日は、まちにまった年長さんの園外保育の日。お天気が心配でしたが、みんなのお祈りが神さまに届いたようで、無事に晴れました(^^♪ 到着すると、みんなを待っていてくれた可愛いキャラクター「ビーくん」がお出迎えしてくれました♪
<うめ>
dtyujhbjk.jpg

<ふじ>
dtyuikmn.jpg

ビデオをみて三大災害「大雨・地震・火災」に関する知識と行動を学びました。防災について学ぶことの大切さを知ることができました。

oiuytre.jpg
次は、煙の部屋を実際に避難する練習をし、その後、自分達の避難する姿をスクリーンでみて、腰をもっと低くしないといけないことや鼻と口をふさがないといけないことに気付くことができました


xcvbnm,

wertgvbnjmk.jpg


次は、実際に消防訓練(^^)  お話をよ~く聞いて、、、!
いざ消防服にお着替え♪ 消防士さんは「1分」でお着替えをすることを聞いてびっくり☺
qwergbnml.jpg


iuytfrdcvbn.jpg

「消防車が通ります。道を開けて下さい!」と大きな声でハッキリと周りの人に伝えました(*^^*)
hftueffghfkgj.jpg

dfghjkl,


最後はかっこよく、「敬礼」のポーズをして挨拶をしました。

oiuygbn.jpg

次は、消防署の中に入らせていただき、本物の消防服を触らせてもらいました。服の重さや、服にしみついた火事の煙の臭いがすごかったね。
dhryjhgbvcrg.jpg

お昼の時間になり、だいすきなお母さんが作ってくれたお弁当をぺろりと食べました♡
tyumjhgfdrt.jpg

公園では、遊具を使って遊ぶことを楽しめました♪
rethyjukilo;


日常に潜む災害の恐ろしさを知り、災害が起こったときの被害を少なくするための知識を学ぶことができました。
防災について見て知って、体験することで楽しみながら、自分の身体を危険から守る行動を教わりました( ^^)

年長☆お泊り保育2日目 

お泊り保育2日目 朝は教会でお祈りをした後、園庭でアンパンマン音頭を踊りました♪
今日は、みんなで作った世界に一つだけの手作りTシャツを着ました。


朝ごはんは、「ウインナーのパン、バナナ、コーンスープ」いっぱい食べて栄養をつけました。

oooo.jpg


その後は、、グループのみんなで力を合わせてマリア幼稚園にだいだいだい冒険に行きました(^^♪

☆ボーリング☆  みんなで一斉にボールを投げて全部倒せたらクリア
ボーリング


☆クジャク☆   みんなで力を合わせて組体操のクジャクができたらクリア
くじゃく


☆魚釣りゲーム☆  たこ、魚、マンボー、カニ、カメどれか一つとクジラをみんなで力を合わせて釣れたらクリア
000000000000.jpg

☆宝さがしゲーム☆ 砂場の中から素敵な宝を探せたらクリア
000000.jpg

☆輪投げ☆  一人ひとつ輪をもち、どこかに入ればクリア

oooo00.jpg
 
それぞれの場所をクリアすると、文字が書いてあるシールがもらえ、その文字を読むとある場所へのヒントが、、、!みんなで力を合わせてゴールすると、素敵な宝物がありました♡  みんなにっこり、嬉しくて涙を流しているお友だちもいました(*^^*)

000000000000o.jpg

おやつは、ドキドキの実験、、、しゅわしゅわのフルーツポンチ♡みんなのアッと驚く顔がとても素敵でした。
おやつ


段ボールを使ってダイナミックに絵画をしました。

絵の具
線路を描いて電車を走らせてみたり、こんなものがあったらいいなと描いてみたり、、、子ども達の発想はユニークでとても素敵でした♪いつもよりのびのびして絵画を楽しむ事が出来ました(^^♪


お家の人と離れた1泊2日、ちょっぴり寂しくなったお友だちもいると思います。お友だちと一緒に過ごし、なんでも自分で頑張れたことは、いい思い出にもなり、自信にもつながったと思います。普段と違う体験やお友だちと一緒にお泊りができたことに喜びを感じ、お泊り保育の前の不安な気持ちから、終わった後の”できた”という大きな喜びは子ども達の成長に繋がりました。お友だちとの絆も深まったようです(^^♪  お家の人にたくさんのお土産話をしてくれたかな?   
2学期、ますます、たくましくなったみんなに会えること楽しみにしていますね(^^)♡

年長☆お泊り保育1日目 

2018年7月20日(金)~21日(土) 年長児のお泊り保育がありました。お友だちと一緒に楽しいことやチャレンジすることが盛りだくさんのお泊り保育になりました。

◎一日目◎
大荷物を自分で持ち、お部屋でお集まりをしました。「楽しいお泊り保育になりますように。」とお祈りをし、主の祈りを歌い、園のバスに乗り新舞子に向かいました。かもめやさんに元気よく「よろしくお願いします!」のご挨拶をしてから水着に着替え広~い海に向かいました♪

0000.jpg

0.jpg

いぐち給食さんからのプレゼント、「氷のオブジェクト」氷を溶かしていくと、スーパーボールがでてきました♪
スコップで削ったらいいかも!海の水をかけて溶かしてみよう!手の平で温めてみよう!、、、など子ども達のたくさんの気づきを発見することができました。

oo.jpg

休憩の時間では、園長先生が考えてくださった、凍らしたタオルを使って身体をクールダウンしました。身体を休める時間も大切だね。

ooooo.jpg

お待ちかねの夕食♪メニューは、みんなのだ~いすきな「カレー!」
夜も楽しむ力をつける為に、たくさん美味しい頂きました。その後は、、、キャンプファイヤーに向かいました(^^♪
夕飯



ooooooooo.jpg
園長先生から、「火」のお話を聞き、お祈りをすると、、、火の神様が来て下さり、トーチからキャンプファイヤーに点火しました(^^)
ooooooooooo.jpg

キャンプファイヤー

むしむしジャンケンをしたり、ジェスチャーゲームをしたり、、、お友だちとたくさん関わりながら楽しみました。

oooooooooooo.jpg

一日目があっという間に終わりました。どんな夢をみてるのかな?おやすみなさい☆
お休み


クッキング

毎日、「大きくな~れ!」「甘くな~れ♪」と大切に育ててきた、ミニトマトとなすびの成長に感謝して野菜を収穫しました。クッキングをするために手洗いと消毒をしっかりして、、、お楽しみの素敵なエプロンに着替えました♪k_201807131810084c6.jpg
今日のメニューは「ピザ」!餃子の皮にケチャップをぬって、好きな具材をデコレーションしました♡
「私はお花になるようにウインナーのせる!」「チーズを星の形にしてのせよ♪」など、子どもたちの素敵なアイデアが
たくさんみられました(^^♪

kk.jpg


kkkkkk.jpg
包丁の握り方も覚え、猫の手をしながら上手に切ることができました!

kkk.jpg
出来立てほやほやのピザを大きなお口でパクッ!! 旬のお野菜をたくさん食べることができました。
苦手なお野菜もお友だちと一緒に育てると美味しいね(^_-)-☆
お家でもぜひ作ってみてください♪

kkkkk.jpg

年長☆どろんこあそびが始まりました!

どろんこ遊びが始まりました☆
毎日「今日、どろんこ遊びあるやんな?」と楽しみに登園してくる子どもたち(*^^*)
服を着替え,準備して♪
大きな山にトンネルを作ったり、、、、!
どろんこ2
つめた~い土の感触を楽しんだり♪
すなば
美味しそうなだんごを作ってくれたりしました♡
どろんこ
次はどんなことして遊ぼうかな♪楽しみだね(^^)