認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年長☆卒園式

❀ご卒園 おめでとうございます❀

卒園式の練習を充分にできずに迎えた卒園式でしたが、35名の子ども達がマリア幼稚園を卒園していきました。

最後の登園。いつもは元気いっぱいの子ども達もこの日は朝からちょっぴり緊張気味、、、でしたが、
みんなで胸におそろいのコサージュがつくとパワーがみなぎってきました。

ブローチ

一人ひとり、園長先生の目をしっかり見て立派な姿で証書を受け取る子ども達。
改めて大きくなった子ども達の姿をみていろいろな思い出がよみがえってきました。

証書授与

年長児として今までよくマリア幼稚園をしっかりと引っ張ってきてくれましたね。

uta22.jpg

時計

これからも神様や、たくさんの人に見守られ、愛されながら大きくなってくださいね!
子ども達のこれからの成長を楽しみにしています。
また、いつでも幼稚園に元気なお顔を見せに来てください(*^^*)

年長☆お別れ遠足

少し寒かったですが、良いお天気の中で年長児はお別れ遠足に行ってきました。
みんなで行く最後の遠足「さみしい~」と言いながら、たくさんの思い出を作るために楽しみました。


DSCN2943.jpg

太陽公園で出会った人たちに自分たちから進んで挨拶をする姿は、もう1年生!!
自分から挨拶をすることができるようになったね(*^^*)

長 モノレール



モノレールに乗って大きなお城まで出発です🚀

今日のお目当ては、トリックアート

DSCN2959_2020021815345481d.jpg

長 恐竜



DSCN2955.jpg


長 城


自分たちでいろんなポーズや表情をして笑顔いっぱいの写真を撮りました📷

遠足2


お家の人の手作りお弁当の中には、あったかいお手紙が入っている子もいました。
全部食べきる!!と味わって食べていました。
「お母さんのお弁当、やっぱり美味しいわ~💛」と素敵な声も聞こえてきました。


1長遠足


帰りのバスは、クタクタでお友だちと仲良くより添って寝ている子もいました。
先生やお友だちと一緒に幼稚園バスに乗って最後の遠足。
クラスのみんなで過ごす楽しさや喜びを感じながら過ごせました。

1月生まれのお誕会

今日は、1月生まれのお誕生会がありました。
園長先生に新しいうたを教えていただきました。
1人では難しいこともお友だちと力を合わせると頑張れる、、、そんな気持ちになるうたでしたね♪

1月生まれ誕生会 (1)


年長リーダーのかっこいい挨拶でお誕生会が始まりました(*^^*)
自分でマイクをもって自己紹介を上手にできました♡
立ち姿も立派になってきましたね☆

1月生まれ誕生会 (2)

今月のお楽しみは、、、「バンド」でした♪

1月生まれ誕生会 (4)
みんなが運動会やクリスマス会で発表した曲を聞くことができました。
音楽に合わせて、うたって 踊って 手拍子をして、、楽しい時間を過ごすことができました!

1月生まれ誕生会 (6)

音楽っていいね♡
1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます(^^♪

年長★お正月クッキング

 今日は、お正月クッキング!として
お餅(白玉団子)をつくりました。

朝からワクワクした様子の子ども達。
エプロンつけて三角巾をつけて大張り切り!!

耳たぶぐらいの柔らかさにするよ!と最初に耳たぶを触って確認…

手を洗ってクッキングスタート!

白玉粉に水を入れるとかたまってきて…
こねこね気持ち良かったね(^^♪
こねる 白玉 


DSCN2777.jpg
丸めて丸めて…

お湯に入れて、少し待つとだんだん浮いてきた!

白玉 茹でる

DSCN2785.jpg

浮いてきたら出来上がりの合図!!


DSCN2782.jpg


好きな味付けをしておいしくいただきました(*^▽^*)
白玉 食べる


DSCN2788.jpg



白玉 洗う

使った道具もきれいに洗いました(^^♪
楽しかったね!!!

年長☆園外保育

みんなが知っている乗り物。見たことのある乗り物。

JR網干にある電車車庫に行ってきました!!

まずは、DVDを見て電車の知識を学びます。
電車の名前やいつ作られたかを知りました。
電車博士が子ども達の中でたくさんいて、「すごいな~、よく知ってるね!」と褒めてもらいました。

電車

優しい職員の皆様と一緒に、車掌帽子かヘルメットを被った特製のお面を作り、、、

Fお面作り

電車に乗車しました!!

ドキドキ♡ ワクワク♡  特別に洗車をしているところを体験させていただきました。

F電車乗車


「電車 ピカピカになった~!」   「初めてみた♪」  「気持ち良さそう!!」

電車8

「かゆい所ないかな?」  可愛い会話がとびかっていました(*^^*)

F洗車

広~い敷地内も、お友だちと手を繋ぎお約束を守り移動することができました。
たくさん質問をすることもでき、電車のことがもっと大好きになりました♡

電車 3

その後は、おまちかねお家の方が作って下さった愛情たっぷりのお弁当を頂きました。

電車 2

暖かいお日様の下で、身体をのびのびと動かし遊びました♪

たくさんの落ち葉をみつけ、お店屋さんごっこやお団子屋さんのごっこあそびが人気でした。

電車 7

最後は、盛大に、、、「落ち葉のシャワー!!!」

F公園 (3)

自分たちの気づきや驚きをお友だちと一緒に話すことができましたね。
お家の人にもたくさんお話できたかな??

子ども達への興味と仕事への憧れが、勤労感謝とつながりそうです。