認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年長☆園外保育

みんなが知っている乗り物。見たことのある乗り物。

JR網干にある電車車庫に行ってきました!!

まずは、DVDを見て電車の知識を学びます。
電車の名前やいつ作られたかを知りました。
電車博士が子ども達の中でたくさんいて、「すごいな~、よく知ってるね!」と褒めてもらいました。

電車

優しい職員の皆様と一緒に、車掌帽子かヘルメットを被った特製のお面を作り、、、

Fお面作り

電車に乗車しました!!

ドキドキ♡ ワクワク♡  特別に洗車をしているところを体験させていただきました。

F電車乗車


「電車 ピカピカになった~!」   「初めてみた♪」  「気持ち良さそう!!」

電車8

「かゆい所ないかな?」  可愛い会話がとびかっていました(*^^*)

F洗車

広~い敷地内も、お友だちと手を繋ぎお約束を守り移動することができました。
たくさん質問をすることもでき、電車のことがもっと大好きになりました♡

電車 3

その後は、おまちかねお家の方が作って下さった愛情たっぷりのお弁当を頂きました。

電車 2

暖かいお日様の下で、身体をのびのびと動かし遊びました♪

たくさんの落ち葉をみつけ、お店屋さんごっこやお団子屋さんのごっこあそびが人気でした。

電車 7

最後は、盛大に、、、「落ち葉のシャワー!!!」

F公園 (3)

自分たちの気づきや驚きをお友だちと一緒に話すことができましたね。
お家の人にもたくさんお話できたかな??

子ども達への興味と仕事への憧れが、勤労感謝とつながりそうです。

年長☆クッキング

まちにまったクッキング☆

お家の人と力を合わせて収穫したさつま芋を使い「スイートポテト♡」を作りました。
年長は、お芋を包丁で切る所から自分たちでお料理しました。

「ねこの手」を意識しながら、包丁を使いお芋を小さく切っていきます。
「お母さんがしてる所よくみてたからできる~♪」  「トン トン トン ♪切れた~!」

クッキング 切る

次は、お芋を食べやすいようにつぶしていきます。
「5回したら次は、交代ね♪」 「もう少しギュッてつぶした方がいいかも!」と子ども達で
ルールを作ったり、、工夫したりしながらお料理を進めていきます(*^^*)


クッキング 混ぜる

仕上げに美味しくなる魔法の液を塗って~~☆

クッキング 塗る

☆完成☆

お芋

自分で作ったスイートポテトの味をみんなで味わいました。

「美味しい~♡」  「後100個くらい食べれる!」 「お芋って、こんなに甘いんだ♡」

クッキング 食べる

自分でクッキングをして食べる経験がまたひとつ増えました♪

クッキング 食べまくる

次は、何を作ろうかな?(^^♪ みんなで一緒に作ろうね☆


年長☆クッキング

今日は、秋の実りに感謝し「新米」を使っておにぎりを作りました!

お家にある炊飯器よりも大き~い炊飯器を目の前にしてビックリ。
「100人前作れるんちゃうん?」  「お店屋さんみたい~♪」と大喜びでした。

炊飯器2

粒の形やにおいを嗅ぎ、新米の特徴を観察。

炊飯器3

「3,2,1オープン!」の合図で蓋を開け、お部屋いっぱいに良いにおいが広がりました。

炊飯器 1


「お米がピカピカしてる」「いつもとにおいが違う」とお米のいろんな気付きを発見することができました。

炊飯器

炊き立ての良いにおいをクンクン、、、

心が幸せな気持ちでいっぱいになりました。

炊飯器7

一人一つおにぎりを作ります。
「けっこう難しいな~」  「お母さん、お料理の天才やな!」

炊飯器6

いつもお弁当におにぎりを作ってくれるお家の人に感謝の気持ちでいっぱいになりながら、おにぎりを作りました。

炊飯器 8

三角おにぎり・丸おにぎり・ハートの形のおにぎりいろんな形のおにぎりを作ることができました。

炊飯器5

大きなお口でパクッ♪自分で作ると美味しいね♡ みんなと一緒に食べると美味しいね(*^^*)
秋の実りに感謝します。

年長☆仁豊野ヴィラ訪問

年長組2クラスで、仁豊野ヴィラを訪問してきました。
みんなの元気パワーをプレゼントするために、バスで片道1時間かかる遠い場所までおでかけです。

たくさんの神父さまやシスターたちが、
拍手でみんなのことを出迎えてくれました。

朝のお祈りをみな様と一緒にしました。

仁豊野 お祈り

そのあとは、七夕会で披露した、 手話「見上げてごらん夜の星を」のうたをプレゼントし
運動会で頑張って練習してきた組体操を見ていただきました(*^^*)

組体操

たくさんの拍手をもらい、子ども達も笑顔でいっぱいになりました♪

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

仁豊野

1つ1つレース編みで作った手作りの袋の中に、
マリア様が入っている、お守りとくるみをプレゼントでもらいました。

仁豊野 3

子ども達は「喜んでもらう」という喜びを感じたと思います。
みなさまとの出会いを神様に感謝します。

にぶ 弁当

心地よい秋風が吹く中 ひろ~い、芝生の上でお家の人が作って下さったお弁当をいただきました。
ハロウィンが近いこともあり、子ども達のおにぎりは、お化けやかぼちゃに変身していました。
お弁当箱を開けたときに喜びの声と驚きの声が響き渡っていました(^^)
朝早くから、お弁当の準備、ありがとうございました!

年長☆お茶教室

まちに待った、年長だけが参加するお茶教室が始まりました。

靴を揃えること

お茶

正座の仕方

お茶2

一番丁寧な挨拶の仕方

お茶3

お茶の渡し方

お茶4

静けさの中でたくさんのことを教えていただきました。
お茶教室を通して、相手を思いやる気持ちや礼儀作法を学ぼうね。