認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

消防車・救急車がやってきた!

最初はDVDを見て、火事について学びました
火遊びしない、花火は大人と一緒に
たくさんのことを教えてもらいました。


そのあとは、非常ベルが鳴り、園庭に避難しました。
素早く非難することができ、褒めてもらいました♪

消防車と救急車の秘密を教えてもらいました。


救急車は中に入って質問タイム!
気になるものを見つけ、何に使うのか教えてもらいました。

消防訓練 (7)


消防車では、ホースの長さを聞いたり、はしごを伸ばして見せてもらったり、
サイレンを鳴らしてもらったり…たくさんの秘密が詰まっていました!!!
消防訓練 (3)


先生たちの消火訓練!水消火器を使って…!よーく狙って…!
「がんばれ!」の応援ありがとう!
消防訓練 (2)


最後は消火の様子を見学させてもらいました(^^♪
かっこいい姿を見せてもらい、みんなから拍手!!!
消防訓練 (4)


私たちを助けてくれる消防士さんたち、とてもかっこよかったですね。

たくさん教えてもらったこと、忘れずに過ごせるといいね。


消防訓練 (8)

消防訓練 (6)

消防訓練 (5)

消防訓練 (1)


IMG_0702.jpg


nennshou1.jpg

nennchuu.jpg

運動会


待ちに待った運動会♬
お天気にも悩まされたけど、、、

無事に終わることが出来ました😊

2学期に入って、毎日練習してきた成果を
見てもらえることを楽しみにしていた子どもたち。

力一杯の競技、
笑顔いっぱいの演技
子どもたちがキラキラ輝く1日になりました★

運動会

★ひよこ

立っているだけで可愛いひよこさん♡
そんなひよこさんたちも毎日並ぶ練習やかけっこの練習をしてきました!
かけっこでは、みんな笑顔で走りました♪
運動会ひよこ1

親子競技では、お家の方と楽しく走り、お面と星のスティックをゲットしたね😊
運動会ひよこ2

毎日運動会の練習をがんばり、少し大きくなったひよこさん✨
可愛い笑顔がいっぱい見られて、嬉しかったです♡

★年少

よ〜いどん!のかけっこ♬
はじめは、みんなが一斉に走りはじめてしまったけど、繰り返し練習していくうちに
僕、私の順番を待って走れるようになりました^ ^!

年少2

一生懸命走る姿、可愛かったですね♬


ダンスはタンバリンを持って踊りました!
キラキラテープが付いて嬉しい気持ちいっぱいで踊ったね❤️
みんなで踊ると楽しい!と
クラスのお友達と一緒に踊る楽しさを味わい、少しずつ仲間意識も芽生えてきました★

年少1

難しいかった隊形移動も完ぺき!
100点満点の笑顔で踊れました💮

★年中

みんなで「やってみよう!」の運動会でした!
どんなことにも挑戦!挑戦!
年中運動会 (1)

ダンス・パラバルーンでは、友だちとタイミングと気持ちを合わせて…
バルーンが膨らんだ時に大きな歓声があがり、子ども達はとても嬉しそうでした♪

サーキットでは、力いっぱい挑戦!
全員が跳び箱山を越えることができました!

かけっこも最後まで走りきることができました!
力いっぱい挑戦!ゴールテープをくぐって嬉しかったね(^^)

キラキラ笑顔がまぶしい年中さんでした!

年中運動会 (2)

★年長

<組体操>
CIMG6265.jpg
最初は遊戯室での練習でしたが、園庭での練習になると「痛い~」の声があがった組体操。
何度も何度も練習して、格好よく見せる方法を試したり、友だちと協力しあったりしましたね
最後のピラミッドは自分たちの力で完成させることができて素敵でした!

<リレー>
CIMG6282.jpg
雨のため、親子でのリレーではなく子どもたちだけでのリレーになり、残念な気持ちもありましたが
リレーを楽しみにていた子どもたちが、一生懸命走てくれましたね
どのチームも精一杯の走りでした。

<マーチング>
srtyuikjhvj.jpg
楽しみ、緊張、不安、、、沢山抱えながら、始まったマーチングでした。
当日は雨でしたが誰一人、雨に文句を言うことなく、みんなでやるぞ!という意志が感じられる表情は
やっぱり年長組だなと感じました。
1人ひとりが頑張った運動会。
素敵なマーチングになりましたヽ(≧∀≦)ノ

9月生まれ誕生会

 9月生まれの誕生会をしましたよ(*^_^*)
お誕生日のお友だち、緊張しながらも前に立ちましたよo(^▽^)o
みんなにお祝いしてもらい、上手に「ありがとうございました」と言えました。
P1050162.jpg

 お楽しみは「子育てつどいの広場 さっちゃん」のみなさんにペープサートをしてもらいました。
さっちゃんがどんどん大きくなって出てきましたよ(^-^)/
P1050188.jpg

 「ぴよぴよちゃん」「何ですか?」「こんなことこんなことできますか?」
いろいろなポーズをして楽しみました。
P1050186.jpg
 楽しい時間を過ごす事ができました。

敬愛の日

今日はみんなが楽しみにしていた敬愛の日です!
敬愛の日1
おじいちゃん、おばあちゃん、お家の方が幼稚園に遊びに来てくれてとってもニコニコ笑顔で登園してきてくれました♪

敬愛の日2
お集まりでは、きれいなお声でお祈り、お歌を歌うことができましたね😊
7月の七夕会でできなかったアンパンマン音頭!
みんなで踊ることができました✨


★ひよこ
いつもと違う雰囲気で少し戸惑う子もいましたが・・・
おじいちゃんおばあちゃん、お家の方がお部屋に入ってくれると大喜び\(^o^)/
敬愛の日3
シュレッダーで一緒にお店屋さんごっこをして嬉しそうでした☆
敬愛の日5
かわいく撮れたお写真付きのプレゼントも上手に渡すことができました♪
ギューってしている姿がとっても微笑ましかったですね😊


★年少

5月の参観日よりも、泣いてしまう子が少なくなって自分達でご用意しているところを見てもらえました☆

たくさんの人に見られてドキドキしていたけど、頑張ってお集まりに参加したね!

少しずつ成長している年少さんです。

毎日踊っている「パレードパレード」は少し緊張した様子。ハイタッチ!もいつもより静かでした☆笑

そのあと、大好きな「こぶしちゃん」でふれあい遊び♪

敬愛少①


大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、お家の人に思いっきり甘えた時間になったね☆

いつもありがとう。いつまでも元気でいてね♡

敬愛少②



★年中

大好きな幼稚園に、大好きなおじいさん・おばあさん・お家の方が来てくださって
とてもうれしい気持ちになりましたね(^^♪
できることが増えて、どんどんお兄さん・お姉さんになっています!

お部屋では、ふれあい遊びを楽しみました。
♪「一本橋 こーちょこちょ」  くすぐったい!
DSC04425.jpg


プレゼントは、そーっとそーっと持ってきて「ありがとう」の気持ちと一緒に渡しました。
プレゼントは写真フレーム!ボンドを使ってスパンコールを貼りました!
キラキラがたくさん(*^-^*)
自分の1番いいお顔の写真を貼りましたよ。

DSC04433.jpg

いつもありがとう!これからもいっぱい遊ぼうね。





★年長
楽しみにしていた敬愛の日♡
お部屋を掃除して、おじいちゃん・おばあちゃん・お家の人が来てくれることを待っていました!
「いつもありがとう」の気持ちを込めて、かたたたきをリズムに合わせてしました♪

その後は、お楽しみのゲーム「ひざとりゲーム」をして楽しみました☆
お友だちのおじいちゃん・おばあちゃん・お家の人の膝の上に座るのは、ちょっぴり恥ずかしいお友だちもいました☺

P1050091.jpg


プレゼントは、トンボがついた写真たて(*^^*)
自分が頑張って作ったところや工夫したところを、しっかりと伝えていましたよ☆
うた「あのあおいそらのように」は、手話もしながらきれいな声で歌いました。

いつも遊んでくれてありがとう。これからもずーっと元気でいてね♪

fjblkjlgh.jpg



本日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。
明日も笑顔で登園してきてくださいね💛

2学期 始業式

今日はいよいよ始業式!
長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まります(^^)

始業式では、お祈りをする姿、お話を聞く姿、お辞儀の際の立ち方など…
夏休みで一回り、二回りも大きくなった姿を見せてくれました。
 
CIMG5825.jpg

園長先生のお話しでは幼稚園で元気いっぱいに過ごすためには
『早寝、早起き、朝ご飯』が大切!と教えていただきました。

運動会に向けての練習も始まりますので体調管理に気を付けて、
2学期も元気いっぱいに遊びましょうね♪