認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

避難訓練 消防車と救急車が来てくれました!

今月の避難訓練は、網干消防署の方に来ていただき
「火事」のお話を聞きました。

火事の時は119番通報する
ライターなどで火遊びをしない
大人の助けを待つ    
ビデオを通してたくさんのことを学びました。


消防車

非常ベルの大きな音にビックリするお友だちもいましたが、
先生のお話をよく聞き、無事にみんなケガもなく避難することができました。

消防車3

消防


園庭には、赤色の消防車と白色の救急車がやってきました!!
たくさんお話や質問をさせてもらい嬉しかったね♪

消防車6



最後に、実際の消火訓練を目の前でみせてもらい、
子ども達の「お~!!」の歓声と拍手でいっぱいになりました。

消防車4

お忙しい中、ありがとうございました!

~~~~ 記念撮影 クラス写真 ~~~~

☆ひよこ

ひよこ


☆年少

もも

DSCN2140.jpg


☆年中

ばら

ゆり


☆年長

4444444.jpg

3333333.jpg

運動会

げんきいっぱい!!えがおいっぱい!!
~こころは ひとつマリアっ子~

神さまからすてきなお天気を頂き楽しみにしていた運動会が始まりました♪

 開会式
 
【ひよこ】
初めての運動会(^-^)/
少し緊張もしたけれど、とってもかわいくがんばりましたよ♪

DSCN1045.jpg
「よーいどん!」で元気いっぱい走ることができました(*^_^*)
ゴールまでしっかりがんばったねo(^▽^)o

DSCN1085_201910091704477c4.jpg
親子競技ではお家のひとと「うみのおさんぽ」に行きました(^-^)/
かわいいおさかなさんになって元気いっぱい走ったり、ジャンプしました♪
お家の人と一緒でニコニコ笑顔でがんばりました(^∇^)


【年少】
入園して、半年!
まだまだ可愛い年少さんですが地面を力いっぱい蹴ってたくましく走る姿がありました。
心も体も強くなり本当に感動しました♪

年少 かけっこ

ダンス「ス・マ・イ・ル」では、お家でも自主練していたお友だちが多く
家族の方皆で運動会を楽しみに過ごして下さったのだと知り、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、一人ひとりが本当に可愛く私たちも毎日楽しい日々を過ごさせて頂きました。
本番、子ども達のスマイルが輝いていましたね💛💛💛

年少 ダンス

そして、親子競技も保護者の方と一緒に電車やバスに乗って楽しく参加し
笑顔が溢れていました♪とても、ほっこりしました(*^-^*)
笑顔いっぱいの時間を一緒に共有出来て幸せでした♪

年少 親子


【年中】
ゆりぐみ、ばらぐみ40人の子どもたち全員が参加出来た運動会☀
かみさまからもステキな青空のプレゼントを頂きました!(^^)!

青空に向かって腕をしっかり伸ばしてます☆☆☆
今回は、“マリアバージョンのパプリカ”のダンスと
ダンス

“Happiness”の曲に合わせてパラバルーンをしてみました!
余談ですが、お家の方にはダンスをないしょにしたいと
カーテンの後ろでこっそり練習していた子がいたそうです💛💛
パラバルーン
子どもたちの笑顔があふれて、会場には
沢山の“えがおのたね”があふれていました(^^)

親子競技の玉入れでは、
それぞれのクラスが力を合わせて、玉を投げる姿が微笑ましかったですね♪
お家の方々も楽しんで頂けましたか?
玉入れ
普段からのおもちゃのお片付け競争の成果が
十分に発揮されたことと思います🌼🌼
「お家でもしっかりお片付けするで!」と得意げにお話してくれる子もいました💛 さすがです👏

昨年は直線だったかけっこ。
今年はコーナーを走りました!
年中かけっこ
「がんばれ!がんばれ!」の応援も、元気いっぱいでしたね♪
最後まで前を向いて一生懸命走る子どもたちの姿、とてもたくましかったです!

子どもたちの頑張り

先生と子どもの信頼関係

保護者の方々のあたたかい応援

いろんな要素が合わさって
はじめて “ステキな運動会”になると感じました。
沢山の方々が足を運んでくださったと思います。ありがとうございました!

[ 年長 ]

ぼくたち・わたしたちは年長なんだ!そんな力強い演技を子ども達は見せてくれました。
組体操では、家族でロケットやくじゃくの練習をしている話を聞きました。
最後の技 富士山では、3776(富士山の高さ)年長パワーをみせてくれましたね♪

組体操

リレーは、最後の最後までどのチームが勝つかが分からず、応援にも気合が入りましたね!
ひとりひとりのバトンを最後までつなぐことが出来ました(*^^*)

リレー

親子競技では、大好きなお家の人と「ワンツッ!」と息を合わせてゴールを目指しました。
ご褒美の「ギュー」で、マーチング頑張れパワーをもらうことができました☆

親子

最後の種目、マーチングではみんなの心・お客様の心が一つになり、手拍子をもらいました。
演技が終わった後には、たくさんの拍手をもらい嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
あたたかい応援をありがとうございました!

マーチング



閉会式
暑い中、沢山の方に来ていただき、職員一同心よりお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

9月のお誕生会

9月も終わりになりますね。
先週は、9月生まれの子どもたちの誕生会をしました!

いつもとちょ~っと違うお遊戯室に子どもたちはそわそわしながらも誕生会をスタートです(^-^)/

誕生会1
お家で名前を言う練習をしてきてくれた子やどきどきしながら将来の夢を教えてくれた子どもたち♡

誕生会2
8月9月生まれのわくわく、わくプチのお友だちも来てくれました♪
お兄さんお姉さんに注目される中、お返事してくれてありがとう(*≧∪≦)

誕生会3
今月のお楽しみコーナーは、ペープサート「さっちゃん」
大人にとっては懐かしい「さっちゃん」の曲に合わせて、小さかったさっちゃんが・・・どんどん大きなさっちゃんに・・・?!

誕生会4
他にも、絵本や乗り物を題材にしたペープサートを披露してもらい
笑い声でいっぱいの時間になりましたよ!!

もうすぐ運動会ですね!
子どもたちも毎日練習しています。
沢山笑ってほっと一息な、お誕生会でした(*’U`*)

オープンスクール

【ひよこ】
DSCN1618.jpg
ひよこぐみさんは今日はダンボールにお絵描きしましたよ\(^o^)/
大きなダンボールに大喜び♪
いつもよりダイナミックにお絵描きを楽しむことが出来ました(*^_^*)
「うさぎさん描いたよ」「新幹線描くよ」
すてきな作品になりました(^-^)/

DSCN1617.jpg
たくさん描いた上にシールも貼って楽しみました♪

【年少】
DSCN1827.jpg
今日は皆の大好きなシール遊びをしました♪
大好きなゾウさんのシール貼りで『かっこいいぞうさんにするんや!』『これは、ままぞうさん♡』と喜んで
取り組んでいる子がいて可愛かったです。

DSCN1834.jpg
自分で貼る色を考えて工夫する子もいましたよ♪
椅子に座り落ち着いて活動が出来るようになった姿を見てもらえて嬉しかったです(*^-^*)

今回のオープンスクールでは、一人ひとりの成長を感じてもらえたかな?と、思っています。お集まりもとっても良く頑張りました。一人ひとり頑張る所は、違っていたと思います。
これからも『出来た』をたくさん増やしていこうね♪

【年中】

今日は、体操教室の姿を
おうちの方に見ていただくことに!(^^)!

跳び箱、マット、鉄棒、平均台、フープあそび。。。
体操教室
「跳び箱苦手だけど、頑張る!」
「前回りならできないけど、足抜き回りならできるからやってみる!」
すてきなお声、沢山きこえました💛💛

お部屋ではゲームあそび!
フルーツバスケットをしました♪
フルーツバスケット
子どもたちが楽しんで活動する姿に、先生も思わずニコニコ笑顔(^^)
おうちの方も、思わずニコニコ笑顔(*'▽')

笑顔あふれるステキな時間を過ごせて嬉しいね!
嬉しいこと、楽しいことを共有することの大切さを
こどもたち、おうちの方から学んだ一日でした!ありがとうございました♡

【年長】
英語教室では、英語を楽しんで学びました。英語の歌をうたったり単語を学んだり、、、お友だちの発表を聞いて「なるほど~」と新しい意味を知りました。お友だちが発表がしやすいように静かに待ちました。

年長スクール (2)


年長スクール (3)

年長スクール (1)

製作では、びっくりコップを作りました。事前に宿題でどんな物を作りたいか考えてきました。
「おばけ」「うさぎ」「犬」など、「舌は、画用紙で作ろう」「目はペンで描こう」など自分で試行錯誤しながら
製作をしました。自分で頑張って作ったおもちゃ。大切に使おうね。

8月生まれの誕生会

長い夏休みが終わり、楽しい思い出をたくさん教えてくれた子どもたち。
幼稚園に、たくさんの笑顔が戻ってきました♪
2学期も宜しくお願い致します。

88888888888.jpg

最初に、始園式をしました。
(予定では9月2日でしたが、園の都合で変更させて頂きました)
お祈りの姿勢をよく覚えていましたね。
神さまも喜んでいます♪

夏休みを終え、みんなが元気な姿で集まれたことに感謝しました。


そして、それから
今日は 8月生まれの誕生会(*^-^*)
年長リーダーさんの始まりの言葉で
楽しい時間のスタートです!
8_2019083015191945a.jpg

お返事をしたり、自分でマイクをもって発表したり
自己紹介ができました!

8888.jpg

お友だち、みんなから言葉とお歌のプレゼントを届けました。

今回のお楽しみは、先生方による「フラダンス」♪

88.jpg


踊りの振り付けにも、ひとつひとつ意味があります。

みんなで一緒に踊りました!(^^)/

888888888888888.jpg


フラダンスクイズも楽しみました!
「アロハ」とはいったいどのような意味でしょうか?
子ども達に尋ねてみてくださいね(^^♪

いよいよ2学期が始まります。
楽しいこと・初めてのこと・頑張ること
たくさんの経験を通して大きくなっていきましょう!