認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

七夕遊び

今日は七夕遊びをしました☆彡
お天気が心配されましたが、みんなのお願いが叶ってすることができました(^-^)/

最初はお祈りから始まりました(・Д・)ノ
DSCN3837.jpg
上手にお祈りできたね♪

次は各学年の発表です(^∇^)ノ
DSCN3626.jpg
年中 ゆり ばら:振り付け「ともだち さんか」

年中になって新しいクラスで初めて踊った友だち賛歌🎵
歌詞の中に『いち・に!』『ワン・ツー』『アインツバイ』『ウノドス』の
難しい数字もしっかりと覚えて、自信を持って歌う事が出来ました(*^-^*)
毎日、生き生きと踊る姿が年中さんらしく可愛い姿でした💛
お客さんの前で踊って拍手をもらい、また一つ自信が付き大きく成長したと思います。
お家で今日の事、いっぱい褒めてあげて下さいね!


DSCN3631.jpg
年少 もも ひまわり:振り付け「あら どこだ?」

お部屋で曲をかけるとうれしそうな顔で踊る準備‼
楽しく練習していましたよ(^∇^)
今日は初めてのお客さんの前でドキドキしながらも上手にお辞儀をして始めることができました✩
「あれれ~?」とってもかわいく踊ることができましたよ♪


DSCN3855.jpg
ひよこ:ダンス「ジャンプ&ジャンプ」

お部屋で沢山ジャンプして楽しんできたダンス♪
ちょっとドキドキしながら、にこにこ踊ることができましたね(o‘∀‘o)
沢山の拍手、「頑張ったね~!」「かわいいー!」の声に先生が嬉しくなりました(笑


CIMG3816.jpg
CIMG3815.jpg
年長 うめ ふじ :ハンドベル「きらきら星」

初めて和音演奏を聞いた時「きれ~い✨」「すごーーい」と大喜びの子ども達(^^)
「やってみたい!」と気持ちが膨らみ、今回はハンドベルで難しい和音に挑戦しました!
二つの音色の重なりを味わい、とっても綺麗な演奏でしたよ☆
きっと織姫様、彦星様にも届いたね♪立ち姿も立派な年長さんです♡

どのクラスもとっても上手に発表できましたねヽ(´∀`)ノ

最後はみんなでアンパンマン音頭を踊りました(^∇^)
DSCN3884.jpg
マリア幼稚園みんなで大きな円になりました!!

DSCN3644.jpg

CIMG3825.jpg
大きなうちわを持って上手に踊れたね♪

みんなで楽しい時間を過ごせたね☆彡
7月7日、七夕の日はいいお天気になって織姫と彦星が会えますように💛

2020年度 進級・入園式

 気持ちの良い青空の下で
進級・入園式を行いました(^^)

IMG_2358.jpg


新年長さんは、自分で椅子に座り過ごせました!
新年中さん・年少さん・ひよこさんは、お家の人と一緒に
笑顔で過ごせました♪

DSCN3210.jpg


新しい先生、幼稚園、お友だちとの出会いがありましたね

DSCN3218.jpg

しばらくの間、幼稚園はお休みですが
また元気いっぱいマリアっ子に会える日を
先生たちみんな楽しみに待っていますよ!

手洗いうがいをし、お家でゆっくりと過ごしてくださいね。

ご進級・ご入園おめでとうございます!!



学年末登園日

今日は子ども達の元気な笑顔を見ることが出来て、ホッと一安心しました。
保護者の方には短い時間であったにもかかわらず、幼稚園に来てくださり感謝しております。

各お部屋での様子をご覧ください。

♡ひよこ
DSCN3096.jpg
久しぶりの登園で、ちょっと恥ずかしそうにしながらもニコニコで登園してくれましたよ(^-^)/
4月から年少組さんになって、制服を着てくることを楽しみにお話を聞いてくれました。
少しの時間ですが楽しく過ごせました\(^o^)/

♡年少
ひまわり1
今日は3月生まれのお誕生日会をしました。
4月から指折り数えて待っていました🎵
朝からいいお顔で登園し、質問にもしっかりと答え、かっこよく4歳のお誕生日会が出来ました(*^-^*)

もも2

年少最後のお祈りは今までで一番かっこいい姿で立ち、お祈りを唱えることが出来ました。
進級することに期待を持って春休みを過ごしてください!

♡年中
久しぶりの登園に嬉しそうな子どもたち☺

各お部屋で、3月生まれのお誕生会を行いました★
DSCN2690.jpg
「もう一度オペレッタをするなら、なんの役になりたいですか?」という
先生の質問に、思い思いの答えをしっかり言うことが出来ましたね(^^)/

次みんなに会う時には、胸にふじ色とうめ色の名札が付いていることと思います✨
元気な姿で進級式の日を迎えることが出来ますように💛

お家の方とステキな春休みを過ごしてね♪

♡年長
久しぶりの幼稚園、お友だち、先生。ちょっぴりドキドキしながらも
最後の卒園式の練習をみんなで心を合わせて頑張りました。
年長 (2)

よく覚えて、よく頑張って、よく活動できました。
年長 (3)

もう、少しずつ小学校1年生の表情になっていた子どもたちでした。

年長 (1)

明日はドキドキの卒園式、ワクワクの卒園式
幼稚園生活を思い出しながら過ごせますように…(^^)

2月生まれのお誕生会☆

園長先生 お話
さあ~‼ 今から2月生まれの誕生会が始まりますよ~(*'▽')
いつもと違うこの雰囲気に、みんなウキウキワクワク★

2月 誕生児
2月生まれさんは6人(^^)/
たくさんのお友だちの前でちょっと緊張、、、でも、それぞれが自分らしく自己紹介。
ほっとしたところで、マイクを次のお友だちにバトンタッチ(^^♪


01
いよいよお待ちかね~💛
影絵人形劇団『むむのこ』さんの登場です(^^♪
ウクレレや鍵盤ハーモニカで、きれいな音色を聞かせてくれました。

02
🎶さあさあ~みなさんご一緒に‼ 


05
光る影絵
真っ暗な中、キラキラ木馬がくるりと回って。。。
むむのこさんに拍手喝采👏
DSCN3486.jpg
綱渡りのサーカス団も現れたよ!
みんなまるで、むむのこさんの世界に引き込まれているかのようでした。
「たのしかった~♡」
良かったね、おめでとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こどもせいさく展&せいさく展

子どもたちのあたたかい作品に包まれた
こどもせいさく展&せいさく展!

お越しいただきありがとうございました!

こどもせいさく展では、
ひよこ・年少は、各クラスで観覧しました。
「うわぁ~」と声をあげてお友だちと一緒に過ごしました。
DSCN2497.jpg

CIMG3199.jpg
DSCN3062.jpg



年中・年長は、縦割りグループで楽しみました。
お互いの作品を教えてあげて、お兄さん・お姉さんは
「上手に作ったね」と褒める言葉をかけてあげていました。
こどもせいさく

年中は、「大きくなったらこんなお兄さん・お姉さんになりたいな」と
期待をもって過ごしているようでした。


(ひよこ・わくわく)
ひよこぐみ、わくわくぐみは幼稚園に入園してから一年間の活動を見ていただきました(^-^)/
DSCN2519.jpg
ひよこぐみさんは汽車と線路、自分を作りました。
お家の人に「ここだよ‼」と教えてあげていましたよ\(^o^)/

DSCN2527.jpg
わくわくさんは写真フレーム、ひよこぐみは「はこ」を作りました(*^_^*)
自分で好きな色を選んで作りましたよ♪

DSCN2526.jpg
子どもたちのかわいい作品をたくさん見ていただきました(^∇^)

(年少)
年少組は 絵本『ぞうのエルマー』をテーマに作品作りをしました!
様々な色や素材、形に触れ、初めてのさくひん展にドキドキ💛
極彩色の世界をお家の人と楽しめたね♪
DSCN3108.jpg
みんなで作った共同製作では大きな作品が出来上がったことに大喜び✨

DSCN3111.jpg
「ここはこうかなぁ~」と子ども達なりに考え、作品作りを進めていました(^^)

DSCN3118.jpg
お家の人に作品・絵画を見てもらい、嬉しそうな子ども達でした‼
親子で楽しそうに作品を眺める姿を見ることができて私たちも幸せな気持ちになりました。

(年中)

年中さんは『いのち』をテーマにして、作品作りに取り組みました!(^^)!

入口をくぐるとステキな雪景色が!!
lPDZtN6v.jpg
奥に見える雪のお山には子どもたちが紙粘土を使って作った
棒人間の探検隊たちとゆきだるまがいます💛💛

雪のお山を回ってみると、、、
cpLdaJUW.jpg
お花が見えてきました🌼
なんだか春のにおいがしています♪

葉っぱは子どもたちの手形で、
お花の真ん中にはニコニコ笑顔の写真を飾りました♪
5GTJrJaT.jpg
お花の色もフレームも、すべて子どもたちが選びました(*'▽')

「ぼく、わたしを作ろう!」
どんな顔なんやろ?と鏡を見ながら
ボタンや毛糸、スパンコールなどを使って作りました★
QdcGfeus.jpg
“ココロの中にいる大好きな人”たちを描いてみました!

「これはお母さんやで!」
「紙粘土の名前な、ひつじねんどって言うんやで!おじいちゃん!」
QEDLXWMT.jpg
ステキな会話がいろんな場所から聞こえ、とてもあたたかい空間でした💛
平日にもかかわらずご足労いただきありがとうございました。


(年長)
1学期に幼稚園へ移動式プラネタリウムがやってきました!

星座にたくさんふれて、宇宙が大好きになった子ども達(^^♪

そこで、年長のテーマは 「宇宙」 に出発だ!
長和太鼓 (4)

宇宙の不思議さ、広大さ、面白さをたくさん表現しました。
長和太鼓 (3)
メイン作品は、「宇宙人のお家」と「宇宙のお城」
コツコツと根気よく作った子どもたちでした。

長和太鼓 (5)


また、年長児は和太鼓演奏を発表しました。
(写真は予行演習のものです)
長和太鼓 (2)
長和太鼓 (1)

今日まで一生懸命、何回も何回も皆で心を合わせて頑張ってきました。
成果が十分に発揮され、たくましい姿をお客様にお届けできました!!