認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年長☆登園日の様子

登園日の3日間、年長の子ども達は、
夏休みの間にたくさん生えていた草をきれいに掃除してくれました。

グループごとにバケツをもって一緒に草をあつめました。

「こんなところにも生えてる!」
「この草、ぬくの、かたーい」
「かしてみ、ぬいてあげるわ」とお友だちと一緒にがんばっていました。

2015登園日2-1
2015登園日2-2
2015登園日2-3
2015登園日2-4

これから、運動会のおけいこもはじまる、
マリア幼稚園の園庭。

年少、年中のお友だちにも喜んでもらえるといいな。

8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会

誕生会82

夏休みの登園日の最後の日は8月生まれの誕生会でした
12人のお友だちがお祝いしてもらいました。

誕生会 81
ちょっぴりドキドキしながら自己紹介と1つ大きくなったことをみんなの前でお話することが出来ました。

今日はお祝いに3人のお友だちが遊びに来てくれました。
恥ずかしがり屋のお友だち…誰だろう??
「好きな食べ物はなぁに?」  「にんじん!」  「あっ!ウサギ!!!!」

誕生会83
「くま!」  「すきなあそびは?」 「うたをうたうこと」  「じゃあ、かえる!!!」

誕生会84
最後は、みんなの大好きなアンパンマンの登場です。
愛と勇気がお友だちのアンパンマン。
どんな敵がきても愛と勇気をもってみんなの夢を守ってくれてるの。 かっこいいですね。

誕生会85
最後はこの声だあれ?みんなの大好きな先生の声を聞いて当てっこしました。
やっぱり大好きな先生の声はすぐにわかったね。

園全体で8月生まれのお友だちを共に祝う大切な時間を過ごすことができました。

登園日

登園日1日目です。

長かった夏休み。
楽しい思い出をいっぱい心にかかえ、
子ども達は元気に登園してきました。

久しぶりのお集まり。
静かに手をあわせ、みんなでお祈りしました。

2015登園日1

久しぶりに先生やお友だちにあえて、とってもうれしそうでした。