認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年長*お泊まり保育(7月20日~21日)

待ちに待ったお泊まり保育!

初めてのお泊まりにドキドキしているお友達もいましたが、
世界でひとつのTシャツを着て幼稚園にやってきてくれました。
お泊まり1

「楽しく過ごせますように」


最初のお楽しみは、遊戯室ですいか割り!!

くじを引いて、使う道具を決めます(^^♪
「木のバット」「プラスチックのバット」「新聞紙」「風船」「割りばし」
お泊まり2

くじ引きも集中して… すいか割りも集中して…


バスに乗って、お世話になる「かもめ」さんに出発!
お泊まり3

「こんにちは」 「よろしくお願いします」
ご挨拶を交わしました。

水着に着替えて浜辺遊び!
海の生き物を見つけたり、砂で遊んだり、泳いだり(*^-^*)
お泊まり保育11

お泊まり4

海の水って気持ちがいいね!


おいしいカレーライスをいただいて、夜はキャンプファイヤー。
お泊まりキャンプファイヤー

光の大切さを感じ、「光あれ!」のかけ声と共に火がつきました。

歌ったりゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。


お風呂に入って、歯を磨いて 「おやすみなさい」 zzZ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日目!朝から元気いっぱいお集まりをして、近くを散歩しました。
海の風を体で感じました(´・ω・`)

朝ご飯をモリモリいただいて、浜辺でミッションゲーム!!
グループの友達と協力してミッションをクリアし、シールを集めます。

「くじゃく」 「砂山」 「しりとり」 「きんぎょすくい」 「ジェスチャーゲーム」
お泊まり8 (1)
お泊まり7
お泊まり5
お泊まり6
お泊まり10


どれも力を合わせないとクリアできないミッションになっています。
話し合って、協力して、クリアできた時はみんなで喜ぶ!!

全部クリアで来たらいよいよゴール!!
お泊まり9

ごほうびのキラキラ星シールをいただきました!

またひとつ大きくなりましたね(#^.^#)


楽しかった時間もあっという間!
幼稚園に戻って、最後に冷たいチューペットをいただいて…
大好きなお家の人のお迎え!!!!!!!

「ただいま!」 ぎゅーっとしてもらいました♡

初めての経験を通して、たくましくなりました!
ドキドキしたけど、よく頑張りました(^◇^)
また一つ素敵な思い出ができました♪
ご協力ありがとうございました!

8月のマリアキッズのお知らせ

お天気の日には、子どもたちは元気に外で走り回りたい!!
でも、お母さんには少し辛い・・時もありますよね・・。

プールや海に行って、少しでも夏を涼しく過ごしたいものです。

そこで、8月のマリアキッズのテーマは、”ハワイアンメロディーで夏を涼しく過ごそう♪”

日時:8月4日(木) 10:00~11:30

場所:マリア幼稚園 お遊戯室


対象:0~5歳と保護者 どなたでも 無料で参加できます。

駐車場:教会前・教会裏をご利用ください。

持ち物:水筒・ハンカチ・ティッシュ・帽子・汚れてもよい動きやすい服装
     *持ち物すべてに名前を書いてください。

受付:事務所前で受付をしています。

P1140831.jpg

また、夏休み期間中は、園庭開放をしています。

アンパンマンにトーマス、ドラえもん・・など、
子どもたちが喜ぶ他にはない遊具がたくさんあります(^^♪

ぜひ遊びに来てください。
*お越しの際は、事務所前のノートにお名前をお書きください。

7月のわくわくプチ・わくわくの様子

≪わくわくプチ≫
幼稚園に来ることに慣れ、登園時からニコニコ笑顔なお友だちが増えました♪

7月は良いお天気のなか、水遊びができました。

初めて着る水着に、初めてのプール遊びの子も♪

水遊び

プールの中には、金魚がたくさん!!!カップいっぱいにたくさんの金魚が取れてとても嬉しそう♪


プール5

お水がシャワーのように出てきて、興味深々。楽しかったね(*^^*)


≪わくわく≫

登園時からプールを楽しみにして幼稚園に来たお友だち♪

プール1

プール2

水遊び

金魚すくいにボールすくいも♪
たくさんとれるとおもしろくて何回も遊んだね!

プール3

プール4

手や足でバチャバチャ!顔にかかっても平気だね(#^^#)

帰るときには、「プール楽しかったね!」と嬉しそうに帰る子どもたち。

長い夏休み、元気にたくさん遊んで、9月また会えるのを楽しみにしています♪

7月生まれの誕生会

今日は7月生まれの子ども達の誕生会。
楽しみに、楽しみにしていた様子で始まりました♪

まずは、13人のお友だちが順にご挨拶!
聞いている友だちに拍手をしてもらってドキドキしているかわいい表情がありつつ
年長さんはハキハキとした口調で自己紹介してくれる姿もありましたよ(*^_^*)
IMG_4500.jpg

プレゼントをもらって友だちに見せてくれる立ち姿は
1つ大きくなった子ども達の成長を感じますね
DSC02587.jpg

命をいただいたお誕生日 おめでとうございます!


今月のお楽しみは「Mr.ミツウ」のマジックショー\(^o^)/
次々披露されるマジックに子ども達も大喜び♡
DSC02589.jpg

誕生月の子ども達がマジックのお手伝いをしてくれました
DSC02592.jpg
まっすぐだったスプーンの絵が曲がると
「うわー!」「なんで?!」とビックリ声があがり

DSC02597.jpg
黄色だったカードをひくと赤色で
またまたビックリ!!!

トレビア~ン♪な素敵なマジックショーを楽しみました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


喜びにあふれた誕生会になりましたね

7月生まれのお友達
お誕生日おめでとうございます!

2016.7.11

16-7-11給食
枝豆ふわふわ豆腐
ギョウザ
サツマイモの甘露煮
ウインナーの春巻き

ひよこ*感触遊び

水に慣れることから始めた水遊び(*^^*)

金魚すくい・スーパーボ―ルすくい
魚掴み・ペットボトルシャワー
たくさん遊んで 大盛り上がり!!!
CIMG8951.jpg

初めての泥んこ遊び♪
ドキドキしたけど、面白かったね(^^)/

CIMG8941.jpg


年中&年少 お昼寝保育②

年少はお遊戯室でお集まりをした後は、、、新聞遊び✨
新聞1
新聞紙を細長くたくさん破ってから~ぎゅぎゅぎゅっと集めてボールを作って
玉入れゲーム!!
新聞2
女の子、男の子、どっちも上手に投げていたね♪

こねこねこねこね♪小麦粉粘土を作ったよ(^∇^)
粘土
みんなと一緒に作るととっても楽しいね✨
丸めたり、伸ばしたり、並べたり・・・いろんな形が作れるようになってきたね

DSC00681.jpg
楽しみにしていたみんなでお昼寝♡
お遊戯室でお昼寝をすることは初めてで、ドキドキワクワク!
みんなの寝顔とっても幸せそうだったよ♡

起きたらお待ちかね!!!
先生の手作りおやつターイム(*’U`*)
DSC00689.jpg
自分で寒天ゼリー、みかん、もも、パイナップルを入れて・・・
おやつ2
いただきまーす!!!おいしくてパクパク、もぐもぐ!!!
みんなで食べるおやつはとってもおいしかったね♪


みんなのすやすや寝顔が見れたお昼寝保育でした(´∀`*)

年中&年少 お昼寝保育①

子ども達が楽しみにしてくれていたお昼寝保育の日

お天気があいにくの雨でしたが、子ども達の笑顔がクラスの雰囲気を明るくしてくれましたヽ(≧∀≦)ノ

全員が揃ってから、毎朝のお祈り。
そして、アンパンマン体操を年少、年中合同で一緒にしました!
ポーズがかっこいいですね♡
IMG_0054.jpg


年中は体操の後、お遊戯室で沢山身体をうごかしました。
バナナ鬼ごっこをしたり・・・
IMG_0055.jpg

タオルを持って引っ張り合いをして、遊びながら体幹を鍛えたり…
手が離れている子ども達がちらほら(笑)頑張って~
IMG_0058.jpg

パラバルーンをしたり・・・
DSC00671.jpg
IMG_0064.jpg
空気のお山を潰したり、バルーンの中に入ったり(^^♪


お部屋では新聞紙を使ってじゃんけん大会(。>ω<。)ノ
先生にじゃんけんで負けるたびに、どんどん新聞紙が小さくなっていきましたが
小さな新聞紙に上手に乗っていられる子もいました!
IMG_0069.jpg

いろんな遊びのルールを理解して、楽しく遊べましたね


続きは「年中&年少 お昼寝保育②」をご覧ください

年長*クッキング「ナポリタン」

今回のクッキングは 「ナポリタン」!

ナポリタン材料


包丁で、なすびを切りました(^^)
ナポリタン5
食材をおさえる「ねこの手」、
包丁の持ち方、置き方…もうばっちりですね!!!
お家でも包丁を使って、お料理できそうですよ(^◇^)


ホットプレートで炒めて炒めて…

ナポリタン4


火が通ることで、食材の色が変わってきました。

ナポリタン3


お部屋中に、いい香りが…♪

ナポリタン2


ケチャップで味付け…♪

ナポリタン6

おいしくいただきました(*^▽^*)!!

火が通ると、食感が変わり、甘みも増しました。発見ですね(^^♪

食事を作る楽しさと、食べ物を食べることができるありがたさ…
当たり前のことではなく、幸せなこと、平和なこと。

神様に日々の平和を感謝して、過ごせますように。

七夕まつり

今日は楽しみにしていた七夕まつり♪
とってもいいお天気に恵まれました。
七夕1
みんなが一生懸命作った飾りやおうちの人と一緒に考えたお願いごとを飾るととっても素敵な大笹になりました。



★年少
七夕2
お部屋で歌っていた「おほしさま」
初めてみんなの前で歌ってドキドキだったけど上手にきれいなお声で歌えたね✨


★年中
七夕3
大好きな歌に楽しく遊んでいたリズムあそびをミックス!
ドキドキしながらも、初めての合奏を最後までやりきりました。
沢山の拍手が嬉しかったですね

★年長
七夕4
朝から「ハンドベル演奏」に張り切っていた子どもたち!
子どもたちから「今日はふじ組、うめ組、先生と心を一つにしよ!」という声が聞こえてきました!
その気持ちが伝った瞬間になりました。今までで一番素敵な演奏でした(*^_^*)

★ひよこ
CIMG9009.jpg

七夕5
おうちの人と踊ったアンパンマン音頭(^∇^)
うちわを持ってうれしかったね♪指の先までしっかり伸びて上手に踊れていました。

とっても楽しい時間を過ごすことができましたね!
今日の夜はお天気です☆彡みなさんのお願いごとが届きますように、、、。

年長*クッキング

一生懸命 育てた野菜を収穫し、おいしくお料理しました(^^)

今回のお料理は 「ピザ」!!

用意する食材は

クッキング材料


・餃子の皮 ・なすび    ・ピーマン
・ミニトマト  ・ウインナー ・チーズ
・ケチャップ ・インゲン豆(いただきものです)


まず、餃子の皮にケチャップをぬり、
様々な食材をのせます。

ピーマンは自分たちで切りました。包丁を使ってゆっくりゆっくり…

クッキング5


苦手な野菜も少しだけ入れて、チャレンジしてみようとする子供がたくさんいました!
とても強い心です(*^-^*)

クッキング2



トッピングが終わった後は、オーブンで焼きます。

クッキング4

とってもいい香りが、お部屋中に…♡(´・ω・`)

クッキング

みんなでおいしく いただきました!!

後片付けも友達と一緒に。
お皿洗いもスムーズにできました(*^^*)
クッキング3


ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね♪