認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

今日の給食(9月11日)&お手紙を出したよ

今日の給食は…
DSCN1759.jpg

ご飯、ミートボール、五目豆
味噌汁(玉ねぎ・わかめ)、ミニゼリー
でした!
大きなミートボールもぺろりと
おいしくいただきました♪

DSCN1760.jpg
DSCN1758.jpg


もうすぐ敬老の日。
大好きなおじいさん・おばあさんへお手紙を書きました!
いつもありがとう!いつまでもお元気で…(*^-^*)

<ひよこ>
 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにおてがみを描きました(^-^)/
描いたおてがみを配ると、自分の絵本袋に入れようとしていましたよ(゚∀゚)
「おてがみ出しに行くよ」と声をかけると、うれしそうにおてがみをにぎりしめポストに入れましたよ(^∇^)ノ

DSCN1567_20190911162422dce.jpg

<年少>
「大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙出しに行くよ♡」と伝えると、『イエーイ!』や『知っとうで!ポストやろ!』など嬉しそうな声が聞こえてきました。
自分の手に手紙を持つとさらにテンションが上がりました♪子ども達同士で手紙の見せ合いっこをしてとっても良いお顔💛
並んで行ったけど赤いポストが見えると『うわーい』と、走り出す子ども達!でも、入れる時はどういう順番なのか分からないけれど、子どもたちなりの譲り合いで仲良くポストイン出来ました。
最後に『おじいちゃんとおばあちゃんに早く手紙が届きますように…♡』と、お祈りしている子ども達(*^-^*)
本当に可愛いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ポストイン

<年中>
年中さんは、”いつまでもおげんきで💛” という気持ちを込めて
おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描きました♪
「○○に住んでるおじいちゃんはニコニコさんやから~。。。」
「○○のばあばのメガネの色は赤やから~。。。」
と、それぞれがお顔を思い出しながら描く姿にほっこり(^^)
DSCN1748.jpg
一列になってポストの前に並んでいたので、大行列がでいていました♪(笑)

「みんなの気持ちが、おじいちゃんおばあちゃんに届きますように。。。」
DSCN1744 (2)
みんなの気持ちが込もった似顔絵が届いて
おじいちゃんおばあちゃんと
またひとつ話の ”花” が咲きますように🌼🌼🌼


<年長>
鉛筆をつかって、お手紙を書きました。
どのような気持ちを届けたい?
ひらがな表で、字を確認しながらお手紙を書きました。
DSC01449.jpg

「また、おうちにきてね」「どうぶつえんにいこうね」
「うんどうかいのれんしゅう がんばっているよ」
子どもたちなりによく考えて書きました(*^-^*)

DSC01471.jpg

幼稚園のお友だちを代表して、郵便局までお手紙を出しに行きました。
「見たことある!」 赤いポストにお手紙を入れました。

P1090067.jpg
P1090066.jpg

郵便局の方へ「お届けよろしくお願いします」と挨拶をしてきました(^^♪