マリア幼稚園(先生のブログ)
マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

★ クリスマス会 2019 ★

待ちに待ったクリスマス会🎄

イエスさまの誕生をお祝いする
素敵な日。

お家の方に頑張りを見てもらえる
ちょっぴりドキドキの日。

衣装を着て、お友だちと一緒に舞台に立つ
ちょっぴりワクワクの日。


クリスマス会の予行演習の写真ではありますが、
子どもたちの力強い姿をご覧いただけたらと思います💛


【ひよこ】
朝から元気いっぱいのひよこぐみさん🐤
みんなニコニコで登園してくれましたよ(^-^)/

初めての衣装、着るのがなかなか難しいお友だちもいましたが、
クリスマス会当日はみんなニコニコで着ることができました(*^_^*)
少し緊張しているお友だち、恥ずかしかったお友だち……
ハプニングもありましたが元気いっぱいがんばることができました♪

ひよこ 踊り (2)

初めてのすず♪
初めはたくさん鳴らして楽しんでいましたが、先生を見てまねっこがとっても上手になりました\(^o^)/
「クリスマス会どうだった?」と聞くと、「楽しかったあo(^▽^)o」と言っていましたよ☆
ひよこ年長 (2)


【年少】
初めてのクリスマス会♪
ドキドキしたけれど自分の頑張れることを精一杯頑張った子ども達です(*´ω`*)
当日朝の登園前…
保 「みんなの前でドキドキしない?」
子 「ママ、ドキドキじゃなくてワクワクだよ('ω')」
とお家の人に伝える子もいたようです💛子どもってすごいですね(^-^)

舞台から見る景色は色々と気になるものがたくさん。
初めは視線がなかなか合わなかったり、声が小さかったり、じっと立つことが難しかったり…。
経験を重ねるごとに舞台に立ったら前を見る!と気持ちの切り替えも少しずつできるようになっていきました!

年少 うた (2)

各クラスでは可愛い可愛いお遊戯を発表しました💛
友だちと曲に合わせて踊るのって楽しい♪と感じる子ども達(^^♪
好きなフレーズを替え歌にして『友だちに会えて嬉しい』気持ちや
友だちとのやり取りの中で『けんかはおしまい♪』と場を和ませるような場面がありました!
クリスマス会を通して大好きな曲がまた一つ増えました☆
ひまわり 踊り (2)

もも 踊り (2)


【年中】
年中さんは初めてのハンドベルに挑戦☆

形は同じでも音は違うことに感動。
みんなの音が重なると、素敵な音楽ができることに感動。

とっても綺麗なハンドベルの音色は、
きっと神さまやお家の方の“ココロ”に届いたことでしょう💛
年中 うた (2)
『 “手をつなぐ”って、まるで魔法みたいだね。 』

「さぁ、一緒に手をつなごう!」
純粋な気持ちで手と手を取り合い歌をうたう
子どもたちの姿に思わず涙が溢れてきました。


また、クラスごとにオペレッタにも挑戦☆

CDに合わせてセリフを言ったり、歌やダンスを踊りました!(^^)!
ゆり オペレッタ (2)

いろんな役になってみたり
自分たちでオリジナルのダンスを考えるなかで

「ひとりじゃない、みんながいるから頑張れる!」と
子ども同士で支えあう姿に、成長を感じる毎日でした。

ばら オペレッタ (2)
「先生、知っとった?年長さんになったら、聖劇するんやで。マリアさまになるんや~💛」
来年が楽しみだね♪


【年長】
学年の歌 ♪「花は咲く」
?「この歌を聞いて、どのようなお花が咲いたと思う?」
の宿題を子どもたちに出しました。

歌詞に着目して「春風香るだからピンク色!」
「大好きなお母さんに似合いそうな色」「こんな色のお花が咲いたら綺麗だと思って!」
と、様々な色の答えを書いた宿題を持ってきてくれました。
その色をもとに、お花を製作して、お歌のときに持ちました。
綺麗なお花が咲きました(*^▽^*)

年長 うた (2)

1番最初のクリスマスのお話を、
劇を通して幼稚園児代表でお客様に届けました。
イエスさまのお誕生をお祝いするために、一生懸命頑張りました(*^^*)

役を決めるときには、友だちの良いところを感じて、
何の役が似合うのか考えて発表していきました。
「○○ちゃんはお祈りが上手だからマリア様が似合いそう」

たくさん練習して、どうやったらお客様に伝わる?
考えて感じて練習して話し合って、また取り組んで…
子どもたちの努力の結晶です!!!

年長 聖劇 (2)

クリスマス おめでとう!

全員 (3)