認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年中★音遊び~その2~

各ご家庭から持ってきていただいた、魅力的な廃材の数々。
ご協力ありがとうございます。
捨ててしまえばただのゴミですが、音さがしが大好きになった子ども達には、宝の山です♪

ペットボトルの中に、保育室で見つけた小さな物を入れて、音を鳴らしてみました。

年中各クラスで「どんなものを入れて鳴らしてみたい?」と子供たちと相談すると、
すず、水、石、豆、はっぱ、ボタン、スーパーボール・・・・・
と、次々に思いついて発表してくれました。
私たちが想像していた以上に、たくさん入れたいものが見つかり、うれしくなりました。

**********************

そして、材料を準備し、子供たちと一緒に中身を入れると・・・

子供たちは、用意した材料を一度に全部入れたりはしませんでした。

少し入れては、鳴らして音を確かめ、増やしたり、減らしたりして、
一番ちょうどよい音をさがしていました。

さすが、音さがしを楽しんでいる子ども達!
成長を感じます。


**********************

★出来上がったオリジナル楽器で遊ぶ子供たちです★


年中音遊び2-4

年中音遊び2-1

年中音遊び2-2

年中音遊び2-3

年中音遊び2-5