マリア幼稚園(先生のブログ)
マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

わくわく11月・12月の様子

幼稚園の隣にある教会の裏へ、どんぐりひろいに行きました♪

どんぐり2

一つ見つけると、次々に「あった!!」と拾って、

いつの間にか、袋にいっぱい!!

先生が見つけたどんぐりも、「ちょーだい!」と、ちゃっかり袋に入れていました。笑

どんぐり1

どんぐりひろい、楽しかったね!!

そのどんぐりで、、

どんぐりのケーキを作ろう♪♪

粘土遊びがだいすきな子どもたちは、とっても嬉しそう。

好きな色の絵の具を選んで、、、

ねんど3

びよーんと伸ばすと、すごい伸びるね!

ねんど4

手が絵の具で汚れても、へっちゃら。

きれいに色が混ざったら、コロコロ丸めて、どんぐりを飾ります。

ねんど2

力いっぱいにギューと、どんぐりを粘土に押し込むと、とってもおいしそうなケーキが完成♪

ケーキ


そして、12月は、ミノムシを作りました♪
新聞・おりがみをビリビリちぎる。
ちぎる動作は、おやつの袋を開けることにも繋がっていきますね。
みのむし1

細かくちぎったり、大きくちぎったり、、

みのむし3

みのむし4

ペタペタ貼ると、ミノムシの服が完成♪

みのむし2

ミノムシ1

くしゅくしゅ丸めた紙で顔を作って、目をつけると、ミノムシ完成♪
にっこり笑った目や、寝ているような目、いろんな表情のミノムシができて、おもしろいね。

ミノムシ2

みんなのミノムシをお部屋に飾って、子どもたちも、ミノムシも嬉しそうでした♪


みなさまのおかげで、2学期のわくわく・わくわくプチは無事に終えることができました。
ありがとうございました。
保護者の方と、子どもたちの成長を共感でき、とても嬉しく思います。
2016年も、よろしくお願いいたします。新年皆様にお会いできること、楽しみにしております。