認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

2016年 あゆみ愛へ!

とても良い天気の中、マリア幼稚園の近くにある「あゆみ愛グループホーム」さんへ行ってきました!

あゆみ愛訪問に向けて、みんなで何か出来ることはないかな?と話し合う時間をとりました。
すると・・・

「肩とんとんする!」
「お歌うたってあげる!」
「プレゼントする!」
「お花あげる!」

などなど、何ができるか何が贈れるか一生懸命考えてくれました。

気持ちを込めて、準備を開始!

あっという間に当日がやってきましたo(^▽^)o

子ども達の姿がみえると拍手で迎えていただき、ドキドキ

DSC00814.jpg

1学期から楽しんできた楽器あそびや、「♪とんぼのめがね」などの歌を披露
「♪ふるさと」も歌うとおばあさん方も一緒に歌っていただけて
あたたかい雰囲気の中で過ごすことができました。

歌のプレゼントに続いてお花のプレゼント!
子ども達お手製のコスモスのお花を届けました
DSC00821.jpg

1つひとつのお花に気持ちを込めて作ったプレゼントは涙を見せながら喜んでいただけて
子ども達も幸せな気持ちになることができましたよ(* ´ ▽ ` *)
DSC00801.jpg

園からの往復路も小学校の近くや屋台蔵の前を通ってお散歩を楽しみました。
気付くと沢山歩ける強い子に育っていましたね
DSC00833.jpg


高齢の方との関わりは身近な方以外とは希薄になりがちですが
地域の方との交流を通して関わることができ
あたたかな気持ちになれた1日でした。