認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

第2回 はじめてでもわかるアロマ教室

2016年度親子学級部
第2回 はじめてでもわかるアロマ教室

7月5日(火)

お遊戯室をお借りして、はじめてでもわかるアロマ教室を開催いたしました。

JAA(日本アロマコーディネーター協会)インストラクターの横山智(さとる)先生に、

まずはアロマセラピーについてお話しをしていただきました。

アロマ教室1

アロマ教室2

身体への作用だったり、楽しみ方だったりと皆さん熱心に聞いていました。

つぎは、精油とはどんなものか?香りを嗅いでみよう!

ということで、ムェットという紙に精油をたらし、色々な精油の香りを嗅いでみて

「この香りはすき!」「この香りはちょっと…」と楽しんでおられました♪

アロマ教室3

いよいよ、虫よけスプレーの作成に。

先生の前へ来て、たくさんの種類の精油をどのくらいいれようか悩んで悩んで・・・。

アロマ教室4


そして、完成!皆さん、出来上がったスプレーを噴射して香りを嗅いだりし、ワキアイアイとした雰囲気が流れていました。

横山先生、ためになるそして楽しい時間をありがとうございました。

最後にお菓子と飲み物をいただきながら、憩いのひとときを過ごしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。


※7月の親子学級部主催の教室の記事ですが、
 ブログへのアップが遅くなってすみませんでした。