認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

年長★色水遊び

色水1-1
去年の秋の終わりに植えたチューリップやビオラが
綺麗に咲き誇り、新年度の子供たちを迎えてくれました。

暖かくなってきて、草も生え、花がらがいっぱいできていたので、
子どもたちと一緒にお世話をしています。

草抜きはお花に十分栄養を与えるためだということと、
草にも名前があるんだよ~というお話をしながら。

そして、花がらは袋に集めました。

そこへ少しだけ水を入れてつぶすと・・・

色水1-2

紫や水色、うすい黄色の色水ができ、興味津々。

花がらつみが、作業ではなく、遊びに発展していっています。

ビニール袋の中にできた色水を、コップに移すのは難しく、
「そっち持っといて」「あー。こぼれそう~」
「あれ、色が違う」など、気づいたことをお話しています。

また、翌日になると、ジュースの色が変化したことも発見。


たくさんの「不思議」「おもしろい」見つけ、
心が動くと、きっとお友達とのかかわりも広がっていくと思います。

色水1-3
「園長先生も、ジュースをどうぞ」
「でも、本当に飲んだらだめなんだよ」


色水1-5

バスから降りてくると、左手を握りしめていたので見せてもらうと、
すみれのお花がいくつか入っていました。
「これ、ジュース作ろうと思って持ってきたの」

さっそくやってみると、きれいな色に。

幼稚園での経験が、お家に帰ってからも心に残って
自分でやってみようという気持ちになったのだなぁと、
ほほえましく思いました。