認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

わくわく☆園外保育

わくわく幼稚園のお友だちが来るのも今年度残り1回となりました。
お話をよく聞いて、お友だちとも元気にあそぶわくわくの子ども達とバスでお出かけしました!

バスの中でのお約束
「おしりぺったんこで座る」「手すりを持つ」「小さな声でお話」
一生懸命守って、上手に乗ることができたね♪
DSCN3493.jpg
「どきどきするなぁ♪」
DSCN3559.jpg
「公園いったことあるでー!」
はじめての幼稚園のバスにどきどき、公園に行くこともわくわく!

DSCN3499.jpg
お外でおやつタイム♪
ピクニックみたいで嬉しいね(*^-^*)

船の遊具や丘のすべり台を何度も行ったり来たり\(^o^)/
DSCN3510.jpg
「せんせーい!」元気な声でよばれました(笑)
DSCN3573.jpg
DSCN3582.jpg
DSCN3583.jpg
手をつないで、仲良くシューーー!!!

DSCN3534.jpg
「ピクニックもう終わり?」
「楽しかったー!」
はじめてのおでかけ、楽しかったね♪
4月からもお友だちと沢山おでかけしてあそぼうね

今日の給食(2月25日・26日)

2月25日、メニューは
ごはん  スープ  チキンチャップ
大根とツナのサラダ  牛乳  でした。

DSCN3069_20200226142253ed3.jpg

「今日のお肉にはブロッコリー入ってるね」

DSCN3070.jpg

「どんな味がする??」

DSCN3073.jpg

「おにくのあじがするーーー」
「ケチャップの味がする!!」

DSCN3074.jpg

「おいしい味がする(^^♪」
いろんな表現で『おいしい』を教えてくれました。

DSCN3076.jpg

2月26日
年長組のお部屋ではそれぞれ粘土遊びやお絵かきを楽しんでいました。

DSCN3077.jpg

友達の作品を見て「すごいいなーーー」とびっくりしている子。

DSCN3078.jpg

「それ、どうやって作るん??」と、教えてもらって楽しんでいる子。
みーーーんながにこにこ笑顔で遊んでいました♫

DSCN3080.jpg

給食の時間です。
メニューは  ごはん  みそしる  ヨーグルト
鰺のカレームニエル  スパサラダ  でした。

DSCN3086.jpg

今日の給食(2月20日)

今日のメニューは  たきこみごはん  みそしる  牛乳
煮魚  白和え  でした。

DSCN3055.jpg

朝、「こんにゃく苦手なんや…」と言ってたお友だち。

DSCN3053.jpg

「こんにゃく食べられた?」聞いてみると、
「小っちゃかったから全部食べらえた!!」と、嬉しそうに話してくれました。
みんなの給食いっぱいなのに、がんばってこんなに小さく切ってくれた給食の方に感謝だね💛
と、ありがとうの気持ちを持つことができました。

DSCN3054.jpg

今日の給食(2月19日)

お祈りも上手になりました('ω')ノ

感謝していただきます。
DSCN3037.jpg

メニューのお写真はありませんが…
メニューは  ごはん  みそしる  りんご
煮込みハンバーグ ひじきのゴママヨサラダ  でした。

DSCN3040.jpg

朝、給食ボードの食材にさつまいもがあるのをみて…
「さつまいもってどこにあるんやろ??」
探していました。

DSCN3041.jpg

お汁の中から「さつまいもみーーーつけた!!」
うれしそうにお汁の中から発見していました(#^.^#)

年長☆お別れ遠足

少し寒かったですが、良いお天気の中で年長児はお別れ遠足に行ってきました。
みんなで行く最後の遠足「さみしい~」と言いながら、たくさんの思い出を作るために楽しみました。


DSCN2943.jpg

太陽公園で出会った人たちに自分たちから進んで挨拶をする姿は、もう1年生!!
自分から挨拶をすることができるようになったね(*^^*)

長 モノレール



モノレールに乗って大きなお城まで出発です🚀

今日のお目当ては、トリックアート

DSCN2959_2020021815345481d.jpg

長 恐竜



DSCN2955.jpg


長 城


自分たちでいろんなポーズや表情をして笑顔いっぱいの写真を撮りました📷

遠足2


お家の人の手作りお弁当の中には、あったかいお手紙が入っている子もいました。
全部食べきる!!と味わって食べていました。
「お母さんのお弁当、やっぱり美味しいわ~💛」と素敵な声も聞こえてきました。


1長遠足


帰りのバスは、クタクタでお友だちと仲良くより添って寝ている子もいました。
先生やお友だちと一緒に幼稚園バスに乗って最後の遠足。
クラスのみんなで過ごす楽しさや喜びを感じながら過ごせました。