認定こども園 マリア幼稚園(先生のブログ)
認定こども園マリア幼稚園(網干)の「先生のブログ」は、園の様子や子どもたちを取り巻く環境構成の工夫など、事業報告やお知らせに使用するためのブログです。

今日の給食(12月6日)


ごはん  みそしる  小魚
関東煮  ひじきのサラダ  でした。

DSCN2623.jpg

寒くなってきて「やっぱりおでんだね」と
ほっこり笑顔でいただきました(*^-^*)

DSCN2624.jpg

クリスマス会向けてがんばってる子どもたち、
給食の時間はホッとする時間のようです♪

DSCN2625.jpg

また来週、一緒にイエスさまのお誕生の準備しようね☆

DSCN2626.jpg

今日の給食(12月2日)


12月がスタートしました。
イエスさまの誕生をお祝いするクリスマスへの準備のための「待降節」です。
今日から4週間、子どもたちと一緒に待降節をどう過ごしていけばよいか
園長先生からお話してもらいました。

DSCN2461_2019120214394949f.jpg

毎週、1本ずつ、平和・希望・喜び・愛の4本のろうそくに火をともしていきます。

DSCN2465.jpg

クリスマス会の準備、心の準備、一緒にしていこうね(*^。^*)

給食の時間です。
メニューは  ごはん  みそしる
鮭の塩焼き  菜の花風和え  みかん  でした。

DSCN2501.jpg

お箸を使う子が増えてきた2歳さん。
「上手にとうふもつかめるで。見て!!」
と、自信満々で見せてくれました。

DSCN2502.jpg

だんだん寒くなってきました。
たくさん食べて、風邪に負けない体作りしようね☆

DSCN2503.jpg

11月生まれの誕生会

11月生まれのお誕生会!の前に...

園長先生が優しいお声で、
「うまれてきてくれて ありがとう」という、一冊の絵本を読んで下さいました!(^^)!


かみさまに『うまれていいよ』って言われて、

ぼくはママに会いたくて、抱きしめてもらいたくて

いろんな動物に出会いながらママを探し続ける。

ココロがほっこりする、素敵なお話でした💛💛
うまれてきてくれてありがとう02
お母さんのお腹の中にいた時のことを覚えてるかな?^^


年長のリーダーさんのはじめの言葉は、
年長リーダー
カッコいい姿勢で、100点満点でした👏


全体写真

ひよこさんは 上手なお返事を、

年少さんは お名前と歳、

年中さんは それに加えて好きな食べ物、

年長さんは 将来の夢を
みんなに教えてくれました(*'▽')


わくわくさん
わくわくさんも上手にお返事できたね♪


お楽しみは、ホワイトボードシアター「すてきなぼうしやさん」
すてきな帽子やさん


強い足で上手に立つことができました!
あし
言葉とお歌のプレゼントも嬉しいけど、
お話を聞こうとする姿勢が何よりもうれしいね♪

年少 園外保育

今日は子どもたちの待ちに待った園外保育♪
お天気にも恵まれ温かい日差しの中、バスに乗って自然観察の森に行ってきました!
「どんなところだろう~?」と期待を膨らませる子ども達(^^)
窓から木がたくさん見え始めると「もうすぐ着く?!」と気がつきワクワクが止まりません♪

沢山の坂道、階段を自分たちの足で頑張って歩きましたよ(*^-^*)たくましくなったね♡
森6
森7

「あ!もみじ!」「葉っぱがいっぱい落ちてるよ!」「どんぐり見つけた♪」
自然の中で歩きながらも色々な秋の発見をする子ども達です。
もり2

「「森のトンネル~♡♡♡」」トンネルをぬけると…
森

そこには綺麗な景色が子どもたちを包み込むように広がっていました✨
紅葉
紅葉3
紅葉5

荷物を置き、自然観察員さんに挨拶をして虫クイズや宝探しゲームをお友だちと一緒に楽しみました☆
お話

「どこかな~?」「見つからへん…」
真剣な顔をしてお宝を探す子ども達…(・ω・)
宝探し (2)
宝探し (6)

「あったーーー!!!」と喜びの声が次々とあがります♪
宝探し (4)
宝探し (7)
宝探し3
宝探し (3)
一度集めて数えると・・・
「あと2つあるよ!」と聞いた途端に走り出す子どもたち(´∀`*)可愛いですね♡
宝探し (8)
宝探し (9)
宝探し (10)
宝探し
木の枝の間や茂みを一生懸命探し、残り1つは見つけられなかったけれど
いっぱい走り宝探しを楽しみました(^^♪

たくさん遊んだ後は大好きなお家の人が作ってくれたお弁当の時間です♪
「おいしー♡」「幸せ~(*´ω`*)」と大満足です。
園外で食べるお昼ごはんはいつもよりちょっぴり美味しいね(*^-^*)
お弁当 (2)
お弁当 (3)CIMG2422.jpg
朝早くから可愛い、美味しいお弁当をありがとうございます。

帰りもたくさん歩きましたよ。
森3
途中、池を見つけて「わぁー海だぁ」「お日様当たってキラキラしているね(^^)」
と可愛いお話をお友だちとしていました♪
紅葉2
森4

帰り道の広場で少し時間があったので落ち葉で遊びました。
落ち葉のシャワー、綺麗な葉っぱ集め、虫探し 自然でたくさん遊べたね✨
落ち葉拾い
落ち葉拾い3
蛾
子どもたちが葉っぱの中で何かを見つけたようです(*^▽^*)
何が隠れているかお家の人は見つけられるかな?
どんぐり拾い

帰りのバスも元気いっぱいの子どもたちにインタビューしてみました。
『今日一番何が楽しかった?』・・・・・・・・・・「宝探し!」「お弁当♪」「どんぐり拾い!」
バス内 もも

今日一日で子どもたちは色々な発見がありました。お家でゆっくりとお話聞いてあげてくださいね☆
またまたたくましくなった子ども達、感動です。子どもたちと楽しい遠足に行けて幸せでした♡
お日様ポカポカで気持ち良かったね♪神さま素敵な一日をありがとうございます。

今日の給食(11月26日)

澄み渡る青空のもとで
元気にマラソンをしました!(^^)!

なんと今日は、わくわくの友だちも一緒に走ってみました。
DSCN2463.jpg

今日の給食のメニューは   ごはん みそしる  牛乳
鮭のパン粉焼き  ジャーマンポテト  でした。

DSCN2468.jpg

今日もみんなでハイチーズ!!
残さずいっぱい食べてね(*^。^*)

DSCN2469.jpg